お知らせ

「美人しぐさ」始めます。

ごあいさつ

はじめまして。日本画家の中千尋と申します。
「美人画」を勉強しておりまして、いつも美人画の大先輩たちの作品を拝見させて頂いています。いろいろな作品を観ているうちに気がついたのは「美人画には着物美人になれるヒントが豊富に詰まっている」ということです。

画家自身が「美しい」と思う女性を描いているため、装い・髪型・小道具・しぐさなど、美人のエッセンスが画面いっぱいに広がっています。また、日本の季節のうつろいを織り込んだものや、能・歌舞伎・日本舞踊から画題を得た作品など、単に見た目の美しさだけに留まらない、奥の深い作品がたくさんあります。

このような素晴らしい作品の数々を、みなさまと一緒に学んでいきたい!という思いから、美人画についてのコラム「美人画礼賛」や着物美人に関する「まめ知識」などを書かせて頂くことなりました。
その他にも、展覧会情報やお得なチケットプレゼントなどもございますので、どうぞお楽しみに。

私自身も勉強中の身でございますので、誤った解釈もあるかと思います。そんな時はぜひ、遠慮なくご意見ご教示頂けましたら幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
(中千尋)

naka_prof

【中千尋(なかちひろ)プロフィール】

1977年生まれ 日本画家
日本舞踊花柳流名取
筑波大学 芸術専門学群視覚伝達デザインコース卒業
㈱NHKアートにてデザイナー勤務ののち制作活動を始める。
毎年個展を開催している他、美人画普及のために様々な活動を行っている。

お知らせバックナンバーへ

お知らせカテゴリー